瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

Annual Events年間行事

HOME > 学校生活 > 年間行事

Annual Events瀬戸SOLAN小学校の年間行事

瀬戸SOLAN小学校の行事は、単に学校生活に変化をもたらすことに留まらず、学びから行事へ、行事から学びへと生き生きと連動し、「グローバルシチズンシップの育成」「感じて、考える力を養う」「個性を活かす」ことを目指します。

成長できる行事

例えば防災訓練は、教師の指示に従って素早く避難できたればそれで良いとするのではなく、一つの避難方法を体験した上で、「もし、~だったら?」「こんなことも起こるのでは?」と、発展的に考えたり、本や映像資料、インターネットなどで調べたりして、防災を追究する機会と捉えていきます。
その他の季節毎の行事にも、同じ発想で取り組んでいきます。

SPRING

行事名入学式

新1年生の初めての学校行事。瀬戸SOLAN小学校での学びがこの日から始まります。

行事名遠足

全学年一斉でピクニック。他学年の児童との交流も楽しめるイベントです。

行事名オンライン授業訓練

登校できない時でもスムーズなオンライン授業を行うための訓練を行います。授業を行いながら、マイクのオン・オフの仕方や画面の共有など、さまざまな機能を覚えることができます。

行事名1Q発表会

第1クォーターの授業で学習した内容を、クラスのみんなの前で発表します。

SUMMER

行事名創立記念を祝う会

瀬戸SOLAN小学校の創立記念日を祝うイベント。クラス発表や記念ムービーの上映を行います。子どもたちに記念品もプレゼントします。

行事名水泳学習

瀬戸市内のプール施設での水泳学習。事前にクラス分けをして、水に慣れていない子どもにも教員がしっかり対応します。
※2021年度は新型コロナウイルスの感染拡大につき11月に実施しました。

行事名2Q発表会

第2クォーターの授業で学習した内容を、クラスのみんなの前で発表します。

AUTUMN

行事名スポーツフェスティバル

全学年で行う運動会。SOLANらしい楽しい競技には、砲丸投げや万歩計振り以外に、スポーツスタッキングなどの運動以外で楽しめるものもあります。

行事名ハロウィンパーティー

海外の文化に楽しく触れるイベントです。自慢の仮装をして、先生たちからお菓子をもらうために校内を回ります。

行事名3Q発表会

第3クォーターの授業で学習した内容を、クラスのみんなの前で発表します。