瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > お知らせ > 在校生保護者の声をいただきました!

在校生保護者の声をいただきました!

新入学・編入をお考えの保護者へのメッセージを在校生保護者にお願いしました。
以下で一部を抜粋しご紹介します。

・これからの変化が激しく先が読めない未来に対して、私たち親が子供に1番身につけてもらいたいのは、好奇心を持ち続けること、生き抜く力を持つことだと思います。瀬戸SOLAN小学校は、子供の自主性を大切にしてくれます。探究、プロジェクト学習では、子供達が中心になって、学習を進めています。探究のテーマは子供が疑問に持ったことを、調べていきます。実際に1年生の子供達に探究のテーマについて聞いてみると、大人以上の知識があって驚かされることがあります。それを生き生きした表情で私たち大人に語ってくれるのです。自分の興味があることだからこそ深く追求することができると思います。探究学習を極めていくには、文章を読む、書く力を鍛える必要がありますし、教科の垣根を超えて学習することができるので、基礎的知識も必要になっていきます。子供自身も基礎的知識の必要性もなんとなく理解していて、家に帰ってきた空き時間で、自主的に一生懸命本を読んだり、漢字の勉強をしています。学ぶことに楽しみを覚えて、好奇心を持っている姿を目の当たりにすると、心からSOLAN小学校に入ることができてよかったと思います。今後の未来を生き抜かなければいけない子供達にとって、正解のない問いを持ち続けることはとても重要な課題です。低学年から探究、プロジェクト学習に時間をかけることは、将来に対して、実り大きなことだと信じています。これからも子供達を家族、瀬戸SOLAN小学校の先生、スタッフの方々、地域の方々で大切に育てていければと思っています。
(23年度2年生保護者)

・娘は学校生活が楽しくて仕方ない様で、休みの日でも「早く学校へ行きたい」といつも言っています。親としては学校生活を楽しんでくれる事だけでもとても嬉しいのですが、それに加え瀬戸SOLAN小学校へ通い始めてとても「好奇心」が旺盛になりました。それは学校での「探究」という授業のお陰ではないかと思っています。娘は目や耳に入る様々な情報が気になる様になり、私達と一緒に居る時で何か気になる事があると、「どうして」と聞いてくることがとても多くなりました。また最近ではわからない事に対して、自分なりに答えを考えてみる様にもなっています。教えられた事だけを学ぶのではなく、様々な事に疑問を持って答えを出そうとする姿を見ていると、将来とても楽しみになってきます。
(23年度3年生保護者)

・スクールバスから電車通学に変更して3か月がたった頃、名鉄で事故があり電車が遅れている!電車が尾張旭行きしかないどうしようと子供から電話があり、迷いましたが、必ず上級生もいるし駅員さんもいるから尾張旭行きに乗って、終点でおりなさいと指示して、尾張旭に行けば必ず先生たちが対策を考えてくれているからとアドバイスして電車に乗っていきました。乗車してから、LINEでいつもは違う車両に乗っている上級生のお姉さんが、さりげなく一緒の車両に乗ってくれたり、いつも一緒に通学している上級生もいたりで、何も心配ないよと連絡してくれました。尾張旭に着くと凄いたくさんの人でビックリしたけど先生たちが待っててくれたので恐怖はなかったようです。イレギュラーな対応もできたよって、一回り大きくなって帰ってきました。電車通学に対しての不安はありましたが、子供の成長の速さと自立したがっている子供の希望を叶えてあげられるように今後もしっかりサポートしていこうと感じました。電車通学にしてから、手ぶくろを忘れて駅員さんに言いにいったり(結果カバンの隅にありましたが笑)、次の日にありましたとお礼を言いにいけたり。寝てしまい降りる駅をすぎでしまったりと、イレギュラーは何度かありますが、子供はその都度楽しんで経験を積んでくれています。SOLANの先生たちに背中を押していただき、チャレンジして良かったです。
(23年度2年生保護者)

・自分の子どもだけでなく他の子ども達の成長を一緒に楽しめる温かい保護者が多くみえます。競争ではなく、それぞれの個性やいいところを認め合える方々に出会えて幸せです。
 ■PTAはなく、それぞれの行事やイベントに日時があう保護者が立候補して参加します。嫌々ではなく、みなさん学校と子ども達を支えたい、よくしたいという気持ちで行うため、雰囲気がよいです。
 ■学校が決まりを押し付けず、学校・保護者・児童でできる限り話し合って問題解決を目指してくださるので、いい提案をして一緒にいい学校を作っていこうと思えます。
 ■授業見学が基本いつでもできるので、気になるときにクラスの様子を自分の目で見ることができるので安心です。
 ■外国人教師と日本人教師、サポートとして入ってもらえる教師が多く手厚いです。SOLAN小学校では教科担任制なので、たくさんの教師が出入りします。それぞれの教師も得意不得意があるはずなので、得意な教師に教えてもらえることはありがたいです。また、人間なので教師と合わないなともしなっても、たくさんの教師と関わることができる環境のため我慢し続けることはないかと思います。
 ■先生方みなさんがやる気があり生き生きとしてみえます。そんな雰囲気の中で時間を過ごせることは子どもたちにとってもいい影響を与えてくれます。
 ■失敗してもチャレンジしたことに意味があると子ども達に日々伝えてくださっているようで、授業中に手を挙げて間違えても否定されないので、たくさんの手が挙がっています。
 ■発表をする機会が多く、人前で話すことに慣れてきます。社会に出た際に、きっと役に立つと思います。
 ■英語初心者のため、授業についていけるか不安に思っておりましたが、先生とジャンプスタート(アフタースクールの補修クラス)、クラスメイトのフォローにより英語が好きになったようです。ネイティブ英語を日々聞いているためか、初心者ですが発音も綺麗です。また、外国人教師も様々な国からみえているので、それぞれの国に対しても興味が出るようです。TOEFLも年に二度試すので成長具合が分かります。
 ■探究学習は一年生には難しいかなと思っていましたが、子ども達は楽しいようです。子ども同士、お互いの発表の後、質問しあうので一方通行の発表ではなく、発表したこと以上に知識がないと答えられないため深く調べています。
 ■アフタースクールの充実(学校の長期休暇時もアフタースクールあり)は共働き家庭にはとても助かります。また、個人懇談もオンラインで行ってもらえるので助かります。
 ■メールでの問い合わせは、その件で担当する先生から返信がもらえるためスムーズです。
 ■SOLANの森があり、夏は虫取り網を持って走り回ることができます。人工芝も気持ちよく、外遊びが大好きです。
 ■iPadの長時間使用や使用方法を心配しておりましたが、マナーや使い方を授業で行っていただけます。遊びで使う際はタイマーをかけてから使用するなど自宅でもできるようになりました。自宅では、当初YouTube視聴やゲーム機としてiPadを主に使用していましたが、一年経った今は授業で習ったKeynoteやClipsでプレゼンを作成して遊ぶこともあります。また、勉強アプリも修了証をもらえたり、先生に褒めてもらえるため隙間時間に自ら取り組めるようになりました。
(23年度2年生保護者)

・1年間、娘が瀬戸SOLAN小学校に通う姿を見て、そして先生方・職員の方々の言動を通して私が受け取ったメッセージは「この学校では、沢山失敗して良いんだよ。失敗から沢山の事を学べるからね。いろんな経験をして、身の回りの様々な?をどんどん調べて、彩りのある学校生活を送ろうよ。」というものでした。先生から与えられた課題や規則に疑問を持つことを許されず、ただただ応じるだけが良しとされた自分の学生生活と比べると、なんと恵まれた環境が与えられているのでしょうか。時々、自分が子ども時代にされたように、娘に対して『口ごたえしない良い子』を求めてしまうことがありますが、日々配信される学級通信や学校行事等(いつでも授業参観できるので幼稚園のときと同じくらい先生とコミュニケーションが取れます)のお蔭で『求めすぎ母ちゃん』を減らすことが出来ております。この一年、娘と彩り鮮やかな時間を沢山共有出来ました。2年生の娘との時間も今から楽しみです。
(23年度2年生保護者)

・We feel that Seto solan primary school is a one of a kind school. Not only does it teach English, but also respects each students individual character. The school proactively takes in new method of learning and continues to evolve. The students enjoy all the classes through the guidance of the amazing teachers. They also learn how to be engaged with the society through the Project and Exploration classes.The school also allows parents to watch and participate in the classes which is very encouraging.We are very pleased that we have chosen our child to attend Seto solan primary school.
(23年度3年生保護者)

他全文のデータはこちら 2021_Messages_from_Gardian 

お知らせ|2021.07.20

お知らせ一覧