瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第17号

探究レポート第17号

動画を見てハテナ探し!

 6月1日(木)の1年生の探究では、ハテナ探しパート4を実施しました。子どもたちは、前回に引き続き、ラーニングコモンズに張り出された78枚のQRコードから、自分が興味のある動画を探します。「なんでこの人たちは、大きなお皿に乗ったご飯をみんなでたべるの?わたしの家では、一人ずつ皿に分けられているのに」、「なんで震度って7までしかないの?そもそも、誰が、いつ作ったの?」など、さまざまな動画から、疑問に思ったことを見つけていました。

 その後、子どもたちは6人ずつのグループに分かれて、見つけたハテナをワークシートにまとめました。各グループには、教師がつき、子どもたち一人ひとりと対話をします。身振り手振りを交えながら、自分の思いを伝えようとする子どもたちの姿が印象的でした。

 1Qの活動は、ハテナ探しを通して「いろいろなことを知りたい!」という思いを持つことを大切にしています。子どもたちは、教師にやることを決められるのではなく、主体的に情報を集めようと取り組めるようになってきました。今後の活動が楽しみです。

探究レポート|2023.07.26

お知らせ一覧