瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第19号

探究レポート第19号

市邨高校との交流

 6月6日(火)の探究学習は、市邨高校との交流。7月14日に高校を訪問し、探究について語り合うために、「お互いのことを知る」という目的のもとに29のグループに分かれてオンライン交流を実施しました。最初に高校や小学校の先生から交流の目的の確認があった後、それぞれのグループで自己紹介や学校紹介など自由に意見交換をしました。グループによっては、学校紹介での質疑応答が活発に行われたため、時間延長を求める声も・・・。

 今回は、5年生がリーダーとなり(一部4年生が2名リーダー役)、Zoomへの接続、画面共有などの操作を全てやりました。どこのチームも機器トラブル等なく、スムーズに交流を展開できました。交流後、「高校生活がよくわかったし、高校生はとても優しく接してくれてうれしかった。高校を訪問するのが楽しみ!」と訪問を心待ちにしている子どもも多くみられました。

 今回の活動は、次の探究を語る場での議論を深めるための仕掛け。高校生としっかりと議論できるだけの考えをもって参加し、その後の探究活動に対する何らかの手がかりを得てほしいと期待しています。

探究レポート|2023.07.26

お知らせ一覧