瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第21号

探究レポート第21号

窯神神社でのフィールドワーク

 6月8日(木)の1年生探究では、窯神神社にフィールドワークに行きました。1年生は今まで、動画を見たり、グラウンドやラーニングコモンズをじっくり観察したりしてはてな探しをしてきました。その活動中、ある子から、「先生、学校の外とか、もっと色んなところではてな探しをしたい!」という声が・・・。それが今回のフィールドワークのきっかけです。

 窯神神社では、グループごとにはてな探しの活動をおこないました。窯神神社に祀られている磁祖像から「なんでこの人は右手に筆みたいなものを持っているの?」と、神社ならではの、はてなを見つける子がいたり、バッタやダンゴムシを追いかけて、「なんで神社にいるバッタは頭が大きいの?家の周りには、細長いバッタばかりなのに。」、「神社の葉っぱは、なんでこんなに背が高いの?学校には、こんなに背の高い草はないよ?」など、不思議に思ったことを、グループで交流したりしながら活動をしました。同じ場所に行っても、興味をもつ視点が一人ひとり違うということに、子どもたち自身も気づいたと思います。

 第1クォーターは、いろいろな場所ではてな探しを行いました。第2クォーターからは、自分の興味・関心があることは何かを自分自身に問い、探究したいテーマを決めていきます。子どもたちが、どのような探究活動をするのか、楽しみです。

探究レポート|2023.07.27

お知らせ一覧