瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第63号

探究レポート第63号

「上級生の探究学習をのぞいてみよう」

 今回の2年生の探究学習のテーマは「上級生の探究学習をのぞいてみよう」でした。当日は2つの活動が同時に行われました。
 1つ目は「爬虫類講義」で、2〜5年生の希望者が受講しました。講師は爬虫類の図鑑を執筆している方で、子どもたちは爬虫類について新たな知識を吸収し、その生き物たちの不思議な世界に魅了されました。講義の中では、知る活動だけではなく、実際にさまざまな種類のカメとふれあう場面もありました。「重い!」、「かわいい!」、「意外に爪が痛くないな」などと、体全体でカメを感じ、考えていました。

 「爬虫類講義」を受講しなかった3〜5年生は通常通りの探究学習を行いました。2年生はその様子をじっくりと観察しました。これは2年生にとって初めての経験で、興味津々の様子でした。観察しながら、気になったことは積極的にインタビューしていました。また、これらのインタビューに答える3〜5年生にとっても、自分のテーマについてどのように説明すれば理解してもらえるかを学ぶ良い学習の機会となりました。

 2年生が観察した内容はワークシートにまとめて記録しました。お掃除ロボットのプログラミングや屋外でのスポーツ活動に関するテーマなど、多種多様な探究学習を身近で見ることができ、良い刺激を受けたようです。
 今回の学びがこれからの探究学習にどのように生きてくるのか、とても楽しみです。

探究レポート|2023.10.31

お知らせ一覧