瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第74号

探究レポート第74号

焦らず、ゆっくりと…

 11月20日(月)は2年生の探究学習を行いました。子どもたちは活動状況に応じて、3つのグループに分かれて活動に取り組みました。
 【1】調べたいテーマを決めた人
 【2】なんとなくテーマの方向性は決めた人
 【3】テーマをまだ見つけられない人

 テーマを決めた【1】のグループの子どもたちは、探究計画カードに、テーマ設定の理由や調べる内容・方法をまとめました。今回は<そのテーマで、何がしたい?>という質問を1つ加えました。自分の好きなことを調べることで何をしたいのか、何に活かしたいのかなど、調べる目的も考えました。

 まだテーマがみつからない【2】と【3】のグループでは、教員や保護者サポーターとの対話を行いました。【2】のグループは、おおよそのテーマを決めている子どもたち。たとえば、「昆虫について調べる」という大まかに調べる内容は決めていても、どんな昆虫を調べるのか、昆虫の何について調べるのかなど、具体的な内容まで決めていないので、対話を通して、少しずつ具体的にしていきました。【3】のグループの子どもたちは、何を調べたいのか、自分の興味・関心がはっきりしていないので、教員や保護者サポーターと一緒にイメージマップを書いて思考の可視化を行いました。

 今のテーマが好きで続けたい子は変える必要はありませんが、前回の学習で、本当に好きなことを見つけようと<おしゃべりタイム>を行ったことで、テーマを変えようとする子もいました。教員からは、子どもたちへ『焦らず、ゆっくりテーマを見つけよう』とメッセージを伝えました。最初はほぼ均等に3つのグループに分かれた子どもたちでしたが、授業の終盤にはほぼ9割近くの子が【1】の探究計画カードを書くグループへ移動していました。テーマが決まり、調べ学習の目的も考えた2年生たち。これからも焦らず、ゆっくりと進めていって欲しいです。

探究レポート|2023.12.01

お知らせ一覧