瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第111号

探究レポート第111号

いよいよ発表会のリハーサル

 3月7日(木)の3・4・5年生の探究の授業は、一足早く発表会のリハーサルを行いました。子どもたちはグループに分かれ、あらかじめ決められた順番や時刻の通りに発表を行いました。進行担当の教員が時間を計りながら、『1番目の人は発表の準備をしてください』、発表中も『(発表の時間が)残り○分です』などとマイクを使って全体にアナウンスをして進行し、本番さながらの流れで進めました。

 いつもと全く違う雰囲気のためか、子どもたちもちょっと緊張した様子でした。発表する声が少し小さくなってしまい、その指摘を受ける場面が各ブースで見られました。発表会本番は多くの保護者様が来校されるので、話す声がしっかりと聞き手に伝わらなければなりません。また、発表の後の質疑応答が、活発に質問が飛び交うブースとなかなか質問が出ないまま時間が過ぎるブースもありました。本番と同じように進行したことによって、様々な気づきがありました。

 リハーサルを行ったことで、子どもたちそれぞれが創り上げた発表内容を見ることができました。とても見やすいスライドを創り上げている子ども、実験の様子を撮影した動画をいくつも見せている子ども、実際に制作した作品を見せる子どもなど、個性豊かな内容に仕上がっていて、発表会に向けて懸命に準備をしてきたことがとてもよく伝わりました。本番までに調整をする時間はまだあります。発表会当日にはどんな発表を見せてくれるのか、子どもたちの頑張りに期待しています。

探究レポート|2024.04.12

お知らせ一覧