瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第113号

探究レポート第113号

ワクワクする気持ちで発表しよう

 3月11日(月)は3・4・5年生の探究活動の日でした。前回の活動で発表会のリハーサルを行ったので、子どもたちはその振り返りを踏まえて本番に向けての最終調整に取り組みました。リハーサルで受けたアドバイスや反省点を元に、スライドを修正したり、改めて発表練習に臨んだりしていました。

 この日はSOLANの探究学習を見学するために、外部よりたくさんのお客様が来校されました。子どもたちに積極的に声をかけ、いろいろな質問やアドバイスをしてくださいました。いつもとは違う緊張感のある雰囲気となり、子どもたちの学習活動に良い刺激が与えられていました。

 発表の練習を何度もしてきたことで、子どもたちは段々と自信を持って、自分の伝えたいことを伝えられるようになっていると感じました。発表会当日はたくさんの保護者が来校されるので、当日になると緊張してしまう子どももいるかもしれませんが、いつもの探究のように、ワクワクした気持ちで楽しく発表に臨んで欲しいと思います。

探究レポート|2024.04.12

お知らせ一覧