友達同士で情報交換
■活動日 2025年1月23日(木)
■学 年 1年生
この日の1年生の探究学習は、引き続きやることを子ども自身で決めて活動に取りかかりました。ペットボトルを使ってアクセサリー作りをする子どもや、電気の工作キットで車を作る子ども、教員と一緒に科学実験をする子どもなど、様々な活動に取り組んでいました。特に、「よく飛ぶ紙飛行機はどうやって作るか」というテーマで活動をしている子どもが複数名もいて、友達同士で『これすごい飛んだよ!』、『どうやって折ったの?』と、お互いに情報交換をしながらいろいろな折り方を試していました。
![]() |
![]() |
また、ものづくりの本を見ていた子どもは、本に載っている作品を見て『これを作ってみたい!』と思い立ち、段ボールやテープなどの材料を集めて工作を始めました。『これを作って何を調べてみる?』、『分かったことは情報カードに書いて残しておこう!』と、教員からも声をかけて活動のサポートを行いました。
![]() |
![]() |
<つたえる>の活動で、発表の練習をする子どもたちもいました。発表をしている子どもがいると、その様子に気づいた他の子どもたちが自然とたくさん集まります。そして、保護者サポーターも一緒に着席して子どもの発表を聞いてくださいます。たくさんの聞き手が着席しているため、探究発表会の本番さながらの雰囲気で練習ができ、友達や保護者サポーターから意見やアドバイスをもらい、ここでも交流や情報交換を行っていました。
次回の1月30日(木)の探究では、子どもたち一人一人と面談を行う予定です。『「どのような発表をしたいか」を教えてください』と伝えています。子どもたちがどんな話をしてくれるか、今からとても楽しみです。
![]() |
![]() |