瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > イベント > 瀬戸SOLAN小学校の「第三回 研究発表会」を開催します

瀬戸SOLAN小学校の「第三回 研究発表会」を開催します

■本校の研究の取り組み

 本校では、「『習得―活用―探究の3つの学びが相互に作用する授業の創造』~学習環境デザインの視点から~」を研究テーマに設定して3年目になります。個人探究を軸に授業実践に取り組む中で、この学習を充実させるためには、活用型の学習の中で、各教科の知識・技能を子ども自らが意識して使うことが重要であることが確認できました。活用型の学習としては、教科型のプロジェクトと教科横断型のプロジェクトに取り組んでいます。

 第3回の研究発表会では、カリキュラムにおける5つの授業パターンを公開します。そして、今回の分科会では学習評価に焦点を当て、パネルディスカッションでは探究的な学びをどうみとるのかというテーマで研究者や中学校の実践者も交えてみなさんと一緒に学び合い、高め合う研究発表会の場にしたいと思います。多くの教職員の方々のご参加を期待します。

(図1カリキュラム構想のSOLANメソッド)

■第三回 研究発表会ご案内チラシ


■参加申し込みについて

参加申し込みフォームは以下からお願いします。
(分科会のアンケート調査等がございますので、お手数ですが代表者によるお申込みではなく、お一人につき一回お申込みください)
https://airtable.com/appAzs5d4K4MGOYCh/shrjs90eMJh5BIb9n
申込締切:1月9日(火)
※お申し込みの受付は終了いたしました

※チラシのPDFは 《こちら》 からダウンロードできます。

イベント|2023.11.24

お知らせ一覧