瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第4号

探究レポート第4号

フィールドワークをしよう!

 4月19日(水)の5・6校時に2年生の探究学習を実施しました。
 前回の探究学習では「みんなが気になっていること」をテーマに話し合いました。春休みの間に次は何を探究しようかと考えている子もいたり、グループで話し合うなかで疑問が生まれたりして、たくさんの探究のタネが集まりました。

 授業のはじめに、「みんなが見つけた探究のタネを育てたり、新しいタネを探したりするためにフィールドワークに出かけよう」と、提案しました。自分たちで行き先を考えることを知った子ども達は、ワクワクしている様子でした。

 その後、グループに分かれて、行き先のアイデアを出す活動を行いました。
 iPadを使って、近隣の動物園や博物館など自分の興味関心のある場所を見つけ出していました。なかなかアイデアが浮かばない時は、教員や保護者サポーターからのアドバイスをもらっていました。

 行きたい場所を見つけた子ども達は、次にSOLAN小学校から目的地までどれくらいの時間がかかるのか、入場料はいくらなのか、何を見ることができるのかという情報を熱心に探していました。
 今後、どのような活動に発展するのか楽しみです。

探究レポート|2023.04.24

お知らせ一覧