瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第5号

探究レポート第5号

SOLANミニゼミを開催!

 4月21日(金)は子どもたちの探究テーマに関する興味・関心を広げる目的で、11のゼミを実施しました。
 2023年度は、じっくりと探究活動に取り組みたいと考えています。まずは、しっかりとinputをしたいと考え、ゲストスピーカーをお招きして、話を聞き、質問したり、考えを伝えたりする場を設定しました。それが、SOLANミニゼミです。

 ゲストスピーカーは、11名中9名が保護者サポーターです。SOLANの探究活動は、保護者と一緒に創り上げていることが、この事実からもわかります。
 ゼミのテーマは、以下のとおりです。

テーマ

内   容

経営

経営って何をすることなの?経営者と一緒に、ビジネスの世界をのぞいてみよう。

経済

お金ってどんなもの?お金をとりまく世の中の仕組みや歴史を学ぼう。

環境活動

自然豊かな地球にするために、地球に優しい暮らしにせまる。

食べ物

料理の基本の「さしすせそ」。簡単な調味料づくりで料理を学ぼう。

災害医療

地震や洪水などの災害が起きた時に、けがをした人をどのように助けるのだろうか。

福祉

すべての人が輝ける豊かな社会をつくるために「障がい」について考える。

カラーセラピー

色で人々の心をいやすカラーセラピー。色による感じ方の違いを味わおう。

スポーツ

名古屋グランパスFCのプロのサッカーコーチから学ぼう!プロの世界。

哲学

生きるとは、死ぬとは。友達はたくさんいたほうがいい?いっしょになやみ、考えよう。

心理・発達

私たちの心は。体の成長とともに変化していく。心理・発達の世界をのぞいてみよう。

エネルギー開発

暮らしを支えるエネルギーを考え、地球にやさしい暮らしにせまる。

 子どもたちは、11のゼミに分かれて、約90分の活動に取り組みました。子どもたちは、ゼミに参加してどのようなことを思ったのでしょうか。まなポート(e-Portfolio)を見ると…、

(Aさん)
 今日はカラーセラピーについて、Iさんが話してくれました。
 実験をしました。ハートがあって、どの部分から、そして色は何色で塗ったのか、好きな色は取り入れているか、を実験しました。そして、Iさんが、配ってくれた、紙を見て好きな色を調べることが出来ました。
 わたしは探究のテーマを迷っていました。ですが今日、カラーセラピーの話を聞いて、わたしは探究でやっても面白そう!と思いました。だから、わたしは、探究でカラーセラピーについてやりたいと思います。今日、Iさんのお話を聞いて、よかったなと思いました。
 わたしは探究でやりたいです。

(Bさん)
 今日は、エコについて紹介していただきました。
 このゼミを受けるまでは、ゴミ拾い活動をしようと考えていましたが、Lさんと話をしていると、ゼロウェスト活動をしようというテーマに変えたくなりました。

(Cさん)英語で書いていました。
 Today, I listened to Mr. Daichou speaking about soccer and asked a lot of questions. I asked about how to practice. Mr.Daichou’s explanation was very interesting.
 I decided to continue doing my best in gymnastics, and to research about gymnastics. I am exciteed to research about gymnastics in the next class.(Probobly)

 一方保護者サポーターの方々とのリフレクションでは、「とても真剣に聞いていました。」、「子どもたちが、質問や意見を積極的に言えていました。」とゼミに対する子どもの意欲的な姿勢を誉めていらっしゃいました。中には、「次回は、自分がやってみたいです。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
 今日のゼミは大成功!第2回SOLANミニゼミも開催予定です。

 

探究レポート|2023.04.25

お知らせ一覧