瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第6号

探究レポート第6号

「はてな」をたくさん見つけよう!

 4月26日(水)の5・6校時に2年生の探究学習を実施しました。
 現在、2年生の探究学習は興味関心を広げることを目的として、学習を進めています。今回は、いろいろな分野のものに触れることができるように3種類の学習ブースを設けました。いろいろなテーマの動画を見ることができるブース、生き物と触れ合うブース、本から学ぶブースの3つです。この3つのブースを巡りながら、気になったことや「はてな」を見つける活動を行いました。

 生き物と触れ合うブースでは、おたまじゃくし、カナヘビやカブトムシの幼虫などの生き物を見たり、触ったりしました。カブトムシの幼虫に初めて触れる子は、おそるおそる手を伸ばしていました。実際に、持ち上げて観察してみると、「足が体の前の方にある」「キバみたいなものがある」等、いろいろと発見することができました。また、「なぜキバみたいなものがあるの?」と「はてな」につながっている子もいました。

 その他のブースでは、深海魚、飛行機、QRコードなど様々な分野の本を読んだり、動画を見たりしました。活動を通して、気になったことや「はてな」をたくさんワークシートに書くことができて、子どもたちは大満足でした。
 今回の活動でも、色々な「はてな」を見つけ、興味関心を広げることができたようです。最終的に、子どもたちはどのような探究のテーマを設定するのでしょうか。とても楽しみです。

探究レポート|2023.04.28

お知らせ一覧