瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第11号

探究レポート第11号

フィールドワークに向けて、準備を進めています

 5月17日(水)の2年生の探究学習では、フィールドワークを有意義なものにするための準備を行いました。
 まずはNHK for school「カガクノミカタ」の「じっくり見てみる」を視聴しました。ポップコーンが弾ける様子を見て、「だから『ポップ』コーンっていう名前なのか」というつぶやきが出たり、「形が違う。丸っぽいものとデコボコしたものがある」などの声があがったりしました。じっくり見ることで疑問が生まれることを実感したようです。5月31日に予定しているフィールドワークも、じっくり見ることで様々な発見があることでしょう。

 その後、フィールドワークに行く目的を明確にするために、自分の考えていることをワークシートにまとめました。保護者サポーターの方も「なぜ、これに興味を持ったの?」「その生き物のどんなことを知りたい?」など、対話を通して、子どもに深く考えるように支援してくださいました。そのなかで、目的が明確になり、「いつか、ドラえもんのようなロボットを作ってみたい。まずは電気を知りたい。だから、ここに行ってみたい」と自分の考えを伝えることができるようになりました。
 当日に向けて、行く目的やそこで何を知りたいのかを明確にしていきたいと思います。有意義なフィールドワークになるように準備を進めます。

探究レポート|2023.05.22

お知らせ一覧