瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第12号

探究レポート第12号

ラーニングコモンズでハテナ探し!

 5月18日(木)の1年生の探究では、ハテナ探しパート2を実施しました。今回は、ラーニングコモンズです。最初に、先生と対話。「探究ってどんな学習だっけ?」、「探究とプロジェクトは何が違う?」など、考える技で学習した比べる技を使って考えました。「プロジェクトは先生が考えるけど、探究は自分でやる学習だよ。」とまだ2回目の学習なのに、先生の言ったことをしっかりと聞いて覚えています。今後、活動を通して違いについて、明確に認識するようになると思います。

 次は、いよいよハテナ探し!78名の子どもたちがiPadをもってラーニングコモンズいっぱいに広がり、活動に取り組みました。「あれっ?これなんだろう?」、「先生、こんなところにライオンに似ている置物があるけど、なぜ、こんなところにあるの?」、「なんでこの電球は丸い形なんだろう?」とつぶやきながら写真を撮っていました。その後、グループごとに共有。先生が子どもたちの言葉を繋ぎながら、お互いのハテナに関心をもてるように支援していきました。

 「先生、次はどこでハテナを探すの?私は、もっと遠いところに行ってみたい!」などと、やる気満々の子どもたちでした。今後の活動が楽しみです。

探究レポート|2023.05.22

お知らせ一覧