瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第13号

探究レポート第13号

いよいよです!フィールドワーク

  5月19日(金)の3年から5年の探究では、24日のフィールドワークへ向けて、場所毎に集まって、ミーティングをしました。行き帰りは、公共交通機関を使って、一日探究!14ヶ所に分かれて活動します。これは、初めての試みです。

 一般的に校外学習は、団体行動。目的、行き先、日程など、全て教師が決めます。しかし、SOLANの探究学習は、子ども自らが創る学び。教師も支援しますが、子どもが考え、どう行動するかプランを考えます。
 教師からすれば、自分が決めて、その枠内で活動させる方が、自分に見通しがもてて、安心です。しかし、子どもに主導権を委ねることは、活動中で、起きたことに対して即興的に対応しなければなりません。ある意味、教師の力量が試される場にもなります。SOLANの教師はそれに挑戦します。子どもも学びを創ることに挑戦します。

 24日は、お互い、挑戦者として活動に挑み、一人ひとりにとって多くの学びを実感できる素敵な一日にできたらいいなと思います。ワクワク、ドキドキの一日になりそうです。

探究レポート|2023.05.22

お知らせ一覧