瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第26号

探究レポート第26号

様々な方法で調べよう!

 2年生第2クォーターの探究学習が始まっています。今年度の2年生の探究学習のテーマは「ひろげる」です。第1クォーターは興味関心を広げるために、はてな探しをしたり、フィールドワークへ出かけたりしてきました。
 「調べる」段階に入る第2クォーターは、様々な方法を活用して調べていきたいと考えています。本やインターネットから情報を収集するだけでなく、植物や生き物の経過観察をするブース、実験をするブース、工作を行うブースなどを設け、体験的な調べ学習も充実させようと思います。

 太陽系の惑星に興味関心のある子は、今日はそれぞれの惑星の大きさ、太陽からの距離を調べていました。それらを模型にしてみたら、もっと分かりやすくなるのではないかという探究の方向性も見つかり、次回は模型作りを行う予定です。
 他にも、「物忘れが多くなるのはなぜか」「野球ボールの中はどうなっているのか」「錯覚はなぜ起きるのか」など、子どもたちはいろいろな探究テーマを設定しています。これから、それぞれがどのような探究の旅に出かけるのか楽しみです。しっかりと子ども達の学習をサポートしていきたいと思います。

探究レポート|2023.07.28

お知らせ一覧