瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第34号

探究レポート第34号

「調べ甲斐があるなぁ」

 今日は探究学習の最初に「あたなにとって『探究』って、どんな学習?」をテーマにイメージマップを用いて、それぞれの考えを整理しました。

 子どもたちは「自分で学ぶ」「はてなを見つける」「情報をあつめる」「たしかめる」「つたえる」など、今まで経験してきた学習のプロセスで感じたり、考えたりしたことに関するキーワードを挙げていました。他にも「やりたいこと、調べたいことにとりくむ」「フィールドワーク」「保護者サポーター」といった言葉も出てきており、体験を通して、探究学習の特徴を体感していました。

 その後はいよいよ本格的に活動開始です。ある子は「宝石」に魅力を感じて、今は宝石の種類と特徴について調べています。この日は、科学雑誌Newton「鉱物事典」を読み込んでいました。「調べ甲斐があるなぁ」とニコニコしながら学習を進めていました。今日は「ダイヤモンドと鉛筆の芯も同じ『炭素』でできていること」や「宝石の硬度について」について分かったと話してくれました。来週の探究では、どんな学習が展開されるか楽しみです。

探究レポート|2023.08.09

お知らせ一覧