瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第41号

探究レポート第41号

自分で決めて、活動しよう! 

 8月24日(木)の1年生探究は、お盆休み明け1回目の授業でした。今まで、「みつける」「しらべる」活動を進めてきた子どもたち。「今日は何をする?」と教師が問いかけると、「私はテーマがまだ決まってないから『みつける』をやりたい!」「ぼくは、本で恐竜のことを『しらべる』」など、子どもによって、活動が分かれてきました。そのため、今日から、自分でやることを考え、SABCの4段階のルーブリックを決めました。

 ルーブリックのAは、90分の探究の授業で自分が達成したいこと。Sは、A基準よりさらに取り組みが発展した段階です。「今日は、『恐竜の卵について調べて、情報カードを書く』をAにする。だからSは『詳しく書く』にしようかな。」「ぼくは、テーマを変えたいから、テーマとテーマを決めた理由まで書けたらAにする。」など、教師と相談しながら、ルーブリックを決めていきました。

 授業の始めに、自分で目標を決めることで、『自分で学習をつくる』という意識を、より強くもつことができました。

探究レポート|2023.09.06

お知らせ一覧