瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第53号

探究レポート第53号

「他の子はどんな探究をしているのかな?」

 9月20日(水)の2年生の探究学習は、今まで調べてきたことをお互いに伝え合う時間を設けました。

 この日はグループに分かれて、発表と質疑応答などを行いました。そこで、ある子がドローンについて、調べてきたことを発表しました。その発表を聞いていた子どもが「そもそもドローンって何?」という質問をしました。この質問に対して、発表者も聞いていた人も「どうやって答えるとよいのだろう」と悩みながら、意見を交わしていました。

 このように、自分は分かっているつもりだったけれど、問われると答えに困る場面が他にも幾つもみられました。初めて聞いた人たちにわかりやすく説明するためには、言葉の意味や定義を調べておくことが大事であると実感したようでした。

 また、今回の報告会を通じて、子どもたちは他の人からいろいろなフィードバックをもらいました。次にどのように活動を進めていくとよいのか、他の人がどのような探究学習を行ってきたのかなどを知るよい機会となりました。

 第3Qの探究学習では上級生との交流も予定しています。さらに色々なことを学んでいってほしいと思います。

探究レポート|2023.10.12

お知らせ一覧