瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第54号

探究レポート第54号

発表をしてみよう!

 9月21日(木)の1年生の探究学習は、いよいよ<つたえる>の活動です。これまでの学習でまとめてきた「自分のテーマは何か。なぜそれを調べたいと思ったか」、「調べて分かったこと、思ったこと」を、教員の前で一人ひとりが発表しました。発表の前にルーブリックを決めましたが、今回はみんな共通して、自分のテーマについて話ができれば“A”、相手に伝わるように工夫ができれば“S”としました。

 初めての発表なので、きっと緊張しているだろうな…と思っていましたが、子どもたちは「はやく発表したい!」とやる気に満ち溢れていました。今回は教員一人に対して発表を行い、一言コメントをもらうという流れでした。教員に聞いてもらおうと列を作って待っていたり、5人以上の教員のところへ行って発表をしたりして、子どもたちは積極的に発表練習に取り組んでいました。

 子どもたちが選んだテーマは、宇宙、電車、ゲーム、雲、ホタルなど実に多様で、教員が聞いていても興味深い発表がいくつもありました。学習の冒頭で「発表は“相手に伝える”ことが大切」と子どもたちに話をしたためか、相手の目を見て話をしたり、相手が聞きやすい声の大きさを意識したりして、内容を伝えるために自分なりの工夫を取り入れる子どももいました。

 第2Qの1年生の探究学習はこの日が最後。この3ヶ月で、子どもたちは探究学習の4つのプロセス、「みつけるーしらべるーまとめるーつたえる」のすべてを行いました。第3Qも引き続き、子どもたちの積極的な取り組みに期待しています!

探究レポート|2023.10.12

お知らせ一覧