瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第55号

探究レポート第55号

テーマを振り返ってみよう

 9月22日(金)の3・4・5年生の探究の時間は、分野別のグループに分かれての活動を引き続き行いました。この日は、まず子どもたちそれぞれの探究活動を振り返ることから取り組みました。最初に決めたテーマで順調に活動を進めている子どもたちがいる一方で、活動をする中で別の分野の問いが生まれて、テーマ変更に悩む子どもたちもいます。

 探究は自分で創る学習なので、テーマを変更するにしても、子ども自身で考え、意思決定をすることが大切です。子どもが主体で、教員や保護者サポーターが上手にアシストをして子どもたちを導きます。子どもの隣に座って、じっくりと向き合っている場面が各所で見られました。

 また、この日は活動が終わった後に、保護者サポーターの皆様にお集まりいただき、現在検討を進めている探究学習のWebサイト「We are SOLAN Inquirers!」の説明会を行いました。このサイトには、保護者サポーターの皆様のご協力をいただきたい内容もあるため、サイトの目的や経緯、使い方、コンテンツ等の紹介をさせていただきました。みんなに役立つ探究学習のサイトを目指します。

 第2Qでは、高校生とお互いの学校を行き来しての交流や、全国各地の教員・教育関係者の皆様をお招きした参加型研究会を行いました。10月からの第3Qでは、2回目のSOLANミニゼミや、2年生との交流などを行います。子どもたちが楽しく探究学習を進めていけるよう、こうした企画もどんどん取り入れていきたいと思います。

探究レポート|2023.10.12

お知らせ一覧