瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第56号

探究レポート第56号

もう一度テーマをみつけよう!

 10月10日火曜日、1年生の探究学習は第3Q初日からスタートです。授業の冒頭で「3Qからのテーマはどうする?」と子どもたちに問いかけました。それに対して『変えたい!』、『そのままやる!』など、いろいろな返答がありました。3Q最初の探究では「自分が調べていきたいテーマを考えよう」と、改めて<みつける>の活動を行いました。

 テーマを見つけるためには想像力を働かせて“問い”を生み出すことが大切です。子どもたちに動画を見てもらい、思ったこと、考えたこと、知っていることなどを挙げてもらいました。たとえば「トイレの水はどうやって流れているのか」、「自動販売機のボタンを押すとなぜジュースが出てくるのか」など。子どもたち自身で『なぜ?』、『どうして?』という“問い”を生み出してもらうための練習でしたが、いろいろな意見が飛び交いました。

 続いて、調べたいテーマを見つけるためにグループに分かれてイメージマップを作成しました。2Qの時と同様、模造紙に調べたいことを一つずつ書き出し、子どもたちの興味や問いを広げていきます。2回目の活動のためか、子どもたちからは『僕は○○について調べたい!』、『私は○○について調べたけどもっと細かく調べたい!』などの言葉がたくさん出てきていました。最後に書いたワークシートでも、調べたいことやその理由などを長文で書いている子がいました。子どもたちの積極的な姿勢に教職員もワクワクしました。

 テーマを変えるも変えないも、決めるのは子どもたち自身です。自身の興味・関心をじっくり探究してもらえるよう、第3Qも引き続きサポートしていきます。

探究レポート|2023.10.17

お知らせ一覧