瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第59号

探究レポート第59号

第2回SOLANミニゼミ開催!

 10月13日(金)の3・4・5年生の探究では、テーマに関する興味・関心を広げる目的で、「第2回SOLANミニゼミ」を開催しました。得意分野を持つ保護者サポーターをはじめ、外部からも専門家の皆様をゲストスピーカーとしてお招きして、子どもたちに様々なお話をしていただきました。今回のミニゼミのテーマは以下のとおりです。

テーマ
エネルギー
問題
薬について 環境問題 アイヌ料理 ICT 映像制作 生き物
心理 音楽 スポーツ 企業 経済 数学 Pythonを使って
もの作り

 子どもたちは各テーマのブースに分かれて活動を行いました。グループで前日に考えた質問や、話を聞いて思ったことなどを発表して、ゲストスピーカーと意見交換をしました。中には、実際に調理をしてみたり、お札を数えてみたり、楽器に触れてみたり、プログラミングをしてみたりなど、実践型で学びを得たグループもありました。

 中でも、銀行や証券会社からゲストスピーカーをお招きした経済グループでは、子どもたちからの質問内容や、持っている知識に行員の皆様が驚くような場面もありました。「探究は自分で創る学習」と日ごろから子どもたちと共有しているので、このように興味・関心を持ち、積極的に学ぼうとする姿勢が見られると、担当者は子どもの成長を実感でき、本当にうれしいです。また、今回も第1回目と同様、多くの保護者サポーターがゲストスピーカーを務めてくださいました。保護者のみなさんは、SOLANの探究学習を一緒に創り上げていく仲間であることを再認識しました。

 ミニゼミの日でも最後の振り返りは欠かせません。まなポートにしっかりと自分の学びをまとめ、その後の学習に活かしていきます。教員や保護者サポーターにとって、子どもたちがどのような気づきを得て、どのような記録を残しているかを確認できるのが楽しみです。子どもたちにとって、今回のミニゼミが良い機会になれば何よりです。

(子どもたちのまなポートの記録より)

・経済のお話を聞いて、投資にとても興味を持ちました。銀行の仕事や、仕組み、投資の仕組みなど、面白い話を聞けてとてもいい機会になりました。話を聞きながらメモをすることができたので、また、家でメモの写真を見返したいと思います。また今日学んだことを親に伝えて、投資を始めてみたいです。自分が使っている身近なものの会社を意識することが投資の第一歩ということを学んだので、これから意識してみたいと思います。とても楽しかった!また自分でも調べていきたいです。(5年)

・今日はS先生の話をちゃんと聞けた。吊り橋効果とかはどういうのかも知ってたけど、他にも色々な種類の心理学がある事を知ることができた。お母さんが赤ちゃんに話しかけるのは、元々知ってたけど、赤ちゃんも関わろうとしてるのは初めて知った。心理テストも当たるものもあれば当たらないものもある事とか知りたかった事を分かりやすく教えてくれて楽しかったし、とっても勉強になりました‼︎ありがとうございました‼︎(5年)

・今回はSとして定めた目標を全て達成できた。本来はプリントの内容を詳しく書きたいのだが私の指が死んでしまうのでやめておく。私がたくさん質問をしても嫌な顔ひとつせず一つづつ丁寧に教えてくれた。私は投資にある程度詳しかったとはいえ、実際にお金を取り扱っている人から聞くことでより投資に詳しくなった。(5年)

・今日は起業のゼミに参加しました。これから起業して行く上で、何が必要か、どんなことをすればいいのかなどを学ぶことができました。起業するためのコツも教えてもらい、今日ですぐに自分が起業できるというほど、色々な知識をもらえたので嬉しかったです。(5年)

・今日は、探究で環境ミニゼミをしました。できた事は、生活に役立ちそうな知識を身につけることができた事です。次頑張りたい事は、ミニゼミで環境のことを教えてもらったので、もっと環境のことを調べて、まとめたいです。(3年)

・今日は、私がICTのクラスでプロジェクションマッピングのことについて、T先生が教えてくれました。プロジェクションマッピングでは、映し出す物を実際に作りました。実際に作り、簡単な事を知りました。すごく簡単だったので、またやる機会を欲しいです!(3年)

探究レポート|2023.10.30

お知らせ一覧