瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 探究レポート第107号

探究レポート第107号

先生と一緒に考えよう!

 2月28日(水)の2年生の探究学習は、引き続き発表会に向けた準備や発表練習を行いました。この日は、発表練習をする子どもたちは2年生の教室に集まり、教員や保護者サポーター、友達の前で発表を行いました。発表内容についての質問やアドバイスをもらったらそれを修正し、今度は違う教室で、違う人たちの前で発表をする、という流れで発表練習を行いました。

 <しらべる><まとめる>に取り組む子どもたちは、ラーニングコモンズで活動しました。教員や保護者サポーターに相談をしながらスライド作成をしたり、Yogiboに座ってリラックスしながら調べ学習をしたりなど、みんな思い思いの場所で活動に取り組んでいました。進み具合はそれぞれですが、伝えたいことは何か、どうすれば伝わりやすいか、を真剣に考えている様子でした。

 ある子どもが作ったスライドを教員がチェックすると、インターネットで検索したページの文章がそのまま記載されていました。その文章について『ここに書いてある○○って言葉はどんな意味?』などと質問をすると、その子どもはやはり答えることができませんでした。磁石に関するテーマを掲げていますが、いろいろと話を聞いてみると『触ったことない…』との返答が。学校に実験キットがあったため、『じゃあ、実験をしてみよう!』と急遽実験を行いました。実験をしたことで、インターネットで見た内容がどういうことなのかを理解できた様子でした。実験しているところを撮影し、写真や動画を早速スライドの中に入れて伝える工夫をしていました。

 子どもたちと話をすることで、活動が順調に進んでいるのか、実は滞っているのかなど、それぞれの状況がよく分かります。探究学習では、自分で考えることを大切にしていますが、思考をくり返すことは大人でも難しいです。子どもたちが少しでも楽しく学習に取り組めるようなサポートをしています。

探究レポート|2024.04.12

お知らせ一覧