気づきを得たら「行動」に変えよう
■活動日 2024年11月13日(水)
■学 年 2年生・3年生
この日は2・3年生の探究の授業でした。各グループに分かれ、授業の始めに前回の情報交流会の振り返りを行いました。子どもたちからは、『いろいろなアドバイスを聞くことができて、情報交流会をやって良かった』という意見が出ました。この日にやることを決め、ルーブリックを設定する時も『アドバイスをもらったことについて調べたい』と、早速自身の探究活動に取り入れる子どもが何人もいました。
料理がテーマの子どもは、情報交流会で『レシピをもっと詳しく調べた方がいい』とアドバイスをもらい、具材や調味料の量、調理の手順を調べてまとめていました。スライド作成に関するアドバイスをもらった子どもは、Keynoteで文章を修正したり、イラストを加えて見やすくしたりして工夫をしていました。教員から『見やすいフォントに変えたり、スライド全体に統一性を加えたりすると良いね』と、さらにアドバイスをもらっていました。
早いもので第3クォーターの探究学習も、この日を入れてあと5回になりました。探究学習は子どもが自分で創る学習なので、ゴールを決めるのも子ども自身です。残りの活動で何をするのか、第3クォーターの終わりにどこまで進められたら良いのかというゴール設定など、改めて以前に立てた活動計画を振り返るよう子どもたちに伝えました。情報交流会で教えてもらったアドバイスは、ぜひ活動内容に取り入れて欲しいので、計画の見直し→計画の実践→実践後の振り返り→再度計画の見直し、というサイクルをくり返して12月末まで探究活動を進めていきます。