上級生の発表を聞かせてもらおう!
■活動日 2024年11月14日(木)
■学 年 1年生
この日の探究の授業は、全体で集まってからのスタートでした。前回までの授業で<しらべる>の学習に取り組んできて、たくさんの情報を集められたため<まとめる>をやってみたい、という声が数名から出ました。子どもたちにそのことを伝え、調べてきた内容を友達に伝えるにはどんな方法で説明すると良いかを考えてもらいました。また、1年生の子どもたちが<まとめる>の活動をイメージできるよう、上級生の子ども2名が代表して発表をしてくれました。
1人目はSDGsに興味を持った4年生の発表です。フードロス問題に着目し、一般的に捨てられてしまうブロッコリーの茎の部分を使ってパンケーキを作る取り組みを行いました。フードロス問題の説明や、料理の手順などを紹介するスライドは適切な文字量で、図やイラストを使って見やすくまとめられていました。2人目は実際に見に行ったプラネタリウムの魅力に惹かれた6年生の発表です。スライドは使用せず、自作のプラネタリウム動画を紹介してくれました。その出来栄えに子どもたちや教員、保護者サポーターからも感嘆の声が上がりました。
上級生たちの発表を聞いた後、1年生の子どもたちは『<まとめる>をやりたい!』とやる気に満ち溢れていました。それぞれの活動が始まると、早速iPadでスライド作成に取りかかったり、これまで書き溜めてきた情報カードを並べて「何を伝えたいのか」を考えたりしていました。上級生の子どもたちが良い影響を与えてくれたおかげです。1年生が自分の伝えたいことをどんな内容に仕上げていくのか、<まとめる><つたえる>の活動に取り組み始める子どもたちをサポートしていきます。