いよいよフィールドワーク目前!
【活動日】 2025年5月19日(月)
【学 年】 2年生・3年生
これまで2・3年生の探究学習ではフィールドワークの計画書作成に取り組んできました。今回が5月27日(火)のフィールドワーク直前の探究学習の日となりました。引き続き計画の見直しや最終確認を行いました。
フィールドワークは、教員や保護者サポーターの指示で行うわけではなく、自ら情報を収集しに行くもの、という意思を子どもたちが持てるように話をしています。そのため、行き先の様子が頭に映像として浮かぶくらいにホームページやパンフレットなどを隅々まで確認して、そこで何を見てみたいのか、どんな話を聞いてみたいのか、また、行き方や交通費、タイムスケジュールなど、幅広い視点を持って、細かなポイントまで事前に計画を立てます。
![]() |
![]() |
計画を立てることも思考の連続のため、子どもたちにとっては大変な活動だったかもしれませんが、友達や教員、保護者サポーターの助けを借りながらも、みんなそれぞれ自身の計画書を仕上げました。フィールドワークの後には報告書作成を行います。フィールドワーク当日も、メモを取ったり、写真を撮らせてもらったりなどをして、しっかり情報を集めてくることが大切です。フィールドワーク当日、たくさんの学び・気づきを得られるよう期待しています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |