子どもの意見に耳を傾ける
【活動日】 2025年5月16日(金)
【学 年】 6年生・7年生
この日の6・7年生の探究学習を行いました。6年生は教員との面談を行い、7年生はそれぞれ自分で立てた活動計画に沿って探究活動を進めました。6年生の面談は、先日7年生と行った内容と同じです。主に「現状確認」、「課題の整理」、「身につけたい力」の3点について、子どもたちと対話をしました。
子どもたちがそれぞれ作成した探究計画カードの内容も参考にしながら、テーマの内容や活動の進捗、困っていることなどを確認しました。面談となると少し構えてしまっている表情の子どももいれば、自身の思いや考えを流暢に話す子どももいて、面談の様子は様々でした。
![]() |
![]() |
![]() |
先に7年生との面談を行った際、面談を通してやることが少し明確になったという子もいれば、『質問に答えるので終わってしまい、方針が決まらないまま終わってしまったから、悲しかった。』という活動の記録を残した子どもがいました。教員も面談の場では子どもの考えを知りたいと思い、無意識に質問が多くなってしまったようです。子どもも大人も立場は対等です。こうした子どもの率直な意見で、教員もまた学びや気づきを得ることができました。
![]() |
![]() |