目標は計画書の完成
【活動日】 2025年5月15日(木)
【学 年】 4年生・5年生
4・5年生の探究学習は、引き続きSOLAN探究Dayの計画を見直して完成させる活動を行いました。全体ミーティングを行い、その後は行き先ごとのグループに分かれました。持ち物、移動手段、必要な金額について、「昼食を必ず用意する」、「交通費を入れたICカードを用意する」、「現金を持ち歩かない」などの要点を確認し合いました。
その後は引き続きフィールドワーク計画書の作成に取りかかりました。この日の活動の目標は、計画書の完成です。当日はフィールドワークへ出かけずに学校で活動をする子どももいます。「SOLAN探究Day」当日の動きを、全員が細部まで具体的にイメージできるようにすることがねらいです。
![]() |
![]() |
フィールドワークへ出かけるにしても、学校で探究活動に取り組むにしても、丸一日の時間を費やすからこそ、自分自身が取り組むことを明確にして、主体的に活動ができるように詳しく計画を立てなければなりません。フィールドワークを行う目的や背景を明確にするために、教員や保護者サポーターと対話する子どもの姿が多く見られました。しっかりと詳細まで書き上げた友達の計画書も参考にしながら、子どもたちはそれぞれ自分の活動計画をまとめました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |