瀬戸SOLAN学園初等部・中等部

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > SOLAN探究レポート2025 No.017

SOLAN探究レポート2025 No.017

フィールドワーク報告書の作成

【活動日】 2025年6月2日(月)
【学 年】 2年生・3年生

 フィールドワークを終えた2・3年生は、早速行き先ごとのグループに分かれて、報告書の作成を行いました。子どもたちには事前に伝えていたので、すでに載せたい写真を選んでいたり、タイトルの候補を考えていたりなど、しっかり準備をした状態で取りかかる様子が見られました。また、学校に残って活動を行った子どもたちも、「2Qから探究したいテーマ」を報告書形式でまとめる活動を行いました。

 報告書の形式は、昨年度と同様に、3年生はPagesのテンプレート形式、2年生は新聞形式を用いて作成します。「どのようなレイアウトにするか」「見る人の目に留まるにはどう工夫するか」など、子どもたちは思考を巡らせながら制作を進めていました。昨年度の報告書を活動場所に並べて展示すると、「このタイトルがおもしろい!」「図があるから見やすい!」といった声もあり、参考にする姿も見られました。

 実はこの日が2・3年生の1Q最後の探究の授業でした。「何のためにそこへ行ったのか」というフィールドワークの目的や、活動をして分かったこと、何を見つけてどう思ったのか、次に活動したいことは何かなど、子どもたちはそれぞれの思いや考えを報告書にまとめ、子どもたちは1日で完成させました。終わらなかった子どもも期日を決めて完成を目指します。どんな報告をしてくれるのかが今から楽しみです。

探究レポート|2025.07.07

お知らせ一覧