調べることを楽しもう!
1月10日(水)、第4クォーターのSOLANの探究学習は2年生からスタートしました。冬休みの間に何か活動した人がいるかを聞いてみると、数名の子どもたちが手を挙げてくれました。冬休みにはクリスマスやお正月など、子どもたちにとって楽しいイベントがあったにもかかわらず、自主的に探究学習に取り組む姿勢はとても素晴らしいです。
この日は冬休みを挟んだ後だったので、子どもたち一人一人の探究テーマの再確認から始まりました。そして「今日は何をするのか」を教員と確認し合い、ルーブリックを作成しました。2年生は第3クォーターの終わりにテーマを変えた子どもが多いのです。第4クォーターに入って、本当に好きなことを“とことん”調べようとしている姿が印象的でした。
子どもたちのテーマは実に多種多様です。たとえば「生き物」の分野は、鳥、魚、サメ、ウミガメ、猫、イモリなど様々です。また、調べる内容も多岐にわたり、生き物の「生態」やその生き物の体の仕組みなどについて探究しようとしています。今後、どのように活動が深まっていくのか、教員や保護者サポーターは、楽しみにしています。
本やインターネットでの調べ学習とともに、実験に取り組む子どもたちもいました。炎色反応の実験をしていたり、プログラミングをしてロボットを動かしてみたりなど、教員も思わず感嘆の声をあげてしまうくらい子どもたちは頑張っています。子どもも大人も一緒に楽しみながら、ワクワクしながら探究活動に取り組んでいます。