チャレンジは自己成長の機会
【活動日】 2025年7月11日(金)
【学 年】 6年生・7年生
![]() |
![]() |
![]() |
この日は6年生と7年生とで分かれて学習をスタートしました。一昨日に7年生の探究の授業で行った内容と同じく、翌週に控えたアメリカの高校生の来訪に向けて、6年生からも探究学習を紹介する代表メンバー3、4名を募りました。
教員から今回の来訪の経緯や、子どもたちにお願いしたいことなどを伝えましたが、言葉の壁や文化の違いなどに不安を感じるのか、はじめはなかなか立候補者が現れませんでした。学校外の方と英語で交流を行える場は、何度も巡っては来ない貴重な機会です。こうした機会にぜひチャレンジをして欲しいと教員が話を続けると、少しずつ子どもたちの手が挙がり、メンバーが決まりました。
メンバーに決まった子どもたちは、早速外国人教員と一緒に高校生たちとの交流の準備に取りかかり、6年生と7年生が協力しながら活動を進める様子も見られました。また、他の子どもたちもそれぞれの探究活動に取り組み、学校内の防災設備を知るために、学校用務員への取材を行う子どももいました。子どもたちはそれぞれ自身の活動内容をより深めたり、周りの人へ伝えたりなど、いろいろなチャレンジをしています。チャレンジは自己成長の機会だと捉え、探究学習を通して身につけてほしい4つの力に繋げて欲しいです。
![]() |
![]() |